「ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」

投票ばしましたんで、結果ば書いておきます。


1位
たんぽぽ (Single Version) / タンポポ
1999.06.16
3点

アンセム。 対象曲の中でたぶん一番聞いてるのがこの曲。(一番聞いてるのはたぶん『未来の扉』@ファーストタイム)あの頃のハロプロ楽曲の印象と言えば、とにかく矢口のハモリ。それが一番堪能できるのは『たんぽぽ』なんじゃないかなあと個人的には思っています。



2位
シャボン玉 / モーニング娘。
2003.07.30
2.5点

僕はつまらない人間なので御多分に漏れず当時5期にがっかりしてたクチで、そこに待望の6期が加わった一発目の曲。 出だしのれいなちゃんの衝撃、どこ行ったんだよさゆ、感想で頭を振り乱す様がだいぶ愛おしい亀井絵里Z(狂ってる)。 ミニマムな題材を大仰に歌う彼女たち。最高だ。これこそが娘楽曲だよ、つんくさん!って当時ほんのちょびっとだけ思いました。 あと、ドリムスコンで出だしを小春ちゃんがやって「小春だけ〜」って叫べたから。



3位
浪漫 〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。
2004.05.12
2.5点

多くの人にとってはきっと「モーニング娘。=なっち」で、僕にとっても勿論そうでした。 そのなっちが抜けて一発目のシングル。ごっつぁんもなっちもいない娘を見事に示してくれたし、それになんだかよくわかりませんが、この奥井雅美感(僕だけが分かれば良いんです)がたまらん。 ついでに、浪漫といえば第一回エコ文化祭の印象。(そしてエッグオーディション)



4位
みかん / モーニング娘。
2007.11.21
1点

春ちゃんがすごく楽しそう煽るから、僕も上がる。



5位
白いTOKYO / ZYX
2003.12.10
1点

いわゆるキッズ世代に特に思い入れのない僕でも、イントロが流れた時の高揚感たるや。 イントロとトラックがとにかく好きで、ハロコンで聞けると「すげえ得したな」って気分になる一曲