Hello!Project 2004 Summer 夏のド〜ン@代々木1日目

郵便局で所用を済ませて、11時頃会場着。
この時点でグッズ売り場は長蛇の列。
11時20分で代々木限定Cセットは売り切れ。
12時前にはA,Bセットも売り切れのアナウンス。


開演時間が気になり出すくらい列は進まなかったのですが、13時には売り場に到着。
この炎天下の中2時間晒し者って、ほんとにアホか、と。


DVD2本とガッタスグッズを購入して会場へ。
初日昼公演は、気張ってA2ブロックに潜り込めた(というか、安く2回見るんだったら1回に集中しようと思った)ので、なかなか視界は良好でした。


全体的な感想は置いといて、ステージ上と僕の周りのトピックを。


  • 松浦さん「YOUR SONG」中、辻さんがガッツキ

ひな壇上の人は、一応お仕事中なので、振りマネしたり、曲に合わせて全員で体を揺らしたりしてるわけですが、そんな中、辻さんは一人だけ松浦さんを凝視。
曲に合わせて体を揺らすことも、客席の方を向くこともなく凝視。
本当に微動だにしない。
あややになりたい」発言はガチ。


  • メロン「涙の太陽」中、藤本・小川、紺野・高橋を押しつぶす

サビ開けの「知っているのに知らんふ〜り」部分で、みんな振りマネをするんですが、藤本さん・小川さんがじゃれ合っておしくらまんじゅう状態に。
その、おしくらまんじゅうっぷりが半端じゃなく、藤本さんが容赦なく小川さんに寄っかかり、その小川さんは紺野さんに乗っかって、高橋が被害を喰らう。
や、もう完全に紺野さん高橋さんは潰されてました。
藤本さん、背中から完全に身体預けてるんだもんなぁ。
んで、一段落した後、藤本さんと小川さんは笑い合ってるんだけど、紺野さんと高橋さんは何事も無かったかのように自分の仕事に戻ってるという、この温度差がたまらない。


最初は普通にやってたんだけど、後半飽きてきて、どんどん手の位置が下がっていく…ミキサマー


  • キッズ「乙女 パスタに感動」中、隣の飯田ヲタ

正確には隣の隣のヲタなんだが、MCのいなちゃんの前フリの後、前奏が流れた瞬間に頭抱えて崩れ落ちた。
崩れ落ちたんだけど、サビ辺りでは元気に踊っていましたよ。
なんなんだ、お前は。身体は正直。
隣の人は、ただただ呆然としてました。


けっこう、この演出に抵抗ある人がいるみたいなんですが、ZYXもあぁ!もやらないんだから、この4人を何とかしてあげなくちゃいけないってのは前提としてあるわけで。
それで「何、唄わせる?」ってなった時に「『乙パス』って良い曲があるじゃん」って解釈すれば、なんかこう、気持ちが前向きになりませんか?
むしろ、数ある楽曲の中で「乙女パスタに感動」が選ばれたってことをタンポポヲタは誇りに思うべきなんじゃないのかと、僕は思うわけです。


…思いませんか、そーですか。


  • 安倍さん「はれ雨のちスキ」中、新垣さん

松浦さんfeat辻さん同様、安倍さんを凝視してるんだけど、振りマネだけは忘れない。流石、プロフェッショナル。


  • 藤本、道重説教コント

藤本さんが目線は動かさず口だけ動かして、前列に座っている道重さんがひたすら頭下げてた。
けっこうな時間。
ひえぇ、怖い。


コイたんでも躊躇するのに!