ボンブラ@クラブクアトロ

ボンブラサーキットツアーの最終公演に行ってきました。


春ツアー以来だったのですが、前回O-Eastを埋めて置きながら、今度はクラブクアトロっていう不思議な会場選択だったんですけどね。


セットリストに関しては、春ツアーを王道とすると、今回は変化球って感じなのかな。
(なにせ、前回が初めてで今回が2度目なもので)
分かりやすく?いうと、メロンのボーナス@中野みたいな構成って印象を受けましたね。
まぁ、弾数が少ないところは似てるのですが。
実際、前回から増えてるのが「手のひらを太陽に」とc/wの「OK」だけですからね。
シングル1曲分しか増えてないのに公演やってるところまでメロンそっくり。


パフォーマンスに関しても、普段、僕が足繁く通っている公演に比べても良質でした。
歌とか演奏とか、本質的な部分でね。
ひいき目に見ても。
(まぁ、行ってる回数の問題で新鮮味があったのも事実ですが。)
楽器演奏も上手くなってたし、客のあしらいも上手いしね。


サントス自体はコンディション悪かったみたいですが、
(ツアー自体が2週間で7公演、合間に営業っていう結構なスケジュールだったらしい)
それでも、説得力のあるヴォーカルを展開してくれましたし。


最早、1000人規模なら埋められるし、実力もあるのにハロー!の牙城をなかなか崩せない現状ってのは相当に厳しいですな。
正直「語る」という部分においても、ハロー程、その情熱が沸いてこないのでアレなんですけどね。