安倍なつみ@パシフィコ横浜

あんな前フリしてて、いざ時間おいて書くとなると
妙に冷静になっちゃってて書きづらいっすね。


帰宅直後にメッセで次の日のチケ譲った子に興奮して話しかけてたのは何だったんだろう。

ということで「室蘭の萌え魔神」こと安倍さんのコンサートレポ。
MC中心で。


仕事が伸びたのと、開演時間を間違えてたので到着時にはOPVが始まってました。
席は2列目左端。



MC-1
安倍さんのコンサート恒例の
「今日、なっちなんかおかしいんだよね」
でスタート。
今日のエンタ!の話。
打ち合わせでは、安倍さんはGLAYの新潟ライブを中心に喋る予定だったのに、
軽部アナに突然「松井秀喜酒井美紀の交際報道」について振られて激しく動揺。
必死に言い訳してました。



MC-2
中澤さん「今日のなっちはいつになく気合いが入ってました」
たぶん、その前の仙台公演で曲カットがあったからじゃないかと思います。

  • 昨日はみんな何やってたのか?

保田さん「空の写真展を見に行った。」以上w


中澤さん「昨日、家に矢口が来ました」
どよめく会場。
「矢口とはな(中澤さんの飼い犬)が一緒に家に居るという、この夢にまで見た空間!」
ヲタ、一斉に拍手。


安倍さん「昨日はつんく♂さん…」
興奮するヲタ。
つんく♂さんの誕生日プレゼントを買いに行きました。」
要約すると、メンズショップにつんく♂先生に贈る服(スーツ?)を買いに行ったそうな。
ブランド物の服をプレゼントなんてスゲェーな。
安倍「してー、店員さんにいろいろ聞かれたのさ。『年はいくつぐらいですか』とか。年は30歳ぐらいで、『MとLで言えばどちらですかね?』って聞かれて、MとLの中間ぐらいですねって答えて」
保田「店員さんも大変だよね。だって『MとLで言えばどっち?』って聞いて中間ですだもんね。最後まで付き合ってくれた?」
安倍「付き合ってくれたw そー、店員さんずっと笑ってるの。あれ、なんで笑われてたのかなぁw

(ニュアンスで読んで下さいね。だいたいの意味はあってるはずだから)
ちくしょう、なんつーMCするんだよ。
こんなん聞かされたら、顔ニヤけっ放しぢゃねーかよ。


話し変わって。

保田「なっち、みんなに聞くことなーい?」
安倍「?」
保田「なっち、今日何日かみんなに聞いてたじゃん。だから、ステージでみんなに聞いてみたら?って。今日、6日でしょ?なっち、6日を『むよか』だって。」
会場爆笑
安倍「なになに、むよかじゃないの?」
客席から突っ込み。
一通りのやり取りの後に…
中澤「みんな、なっちが『むよか』っつたら『むよか』なんじゃないの!」

そうです。おっしゃる通りです。
みんな、そういう精神を忘れてるよ!
そんなことじゃオラヲタに勝てないよ!(何がだ)



アンコール後、捌ける直前。
客席の「なっちコール」を制止して、
安倍「みんな、大好きだよー!」


正直言って、この手のMC、僕は好きじゃないんです。
あまりにも軽々しく「大好き」とか言われてもねぇ。
しらじらしいから。
だけど、制止して、シーンとなった会場に向かって叫んだ安倍さんのあの顔見たら。
弾ける笑顔ってのはああ言うのを言うんだなと思いました。


あの表情見るために行ったようなもんです。
間違えた部分も、声が出なかった部分もありました。
それでも、このツアーを6公演見てきて、一番良い公演だったと思いました。
すんげぇ良い表情で歌って喋って。
それだけで十分なんだって、思いました。



(客席の雰囲気とか、合いの手とかについてはもう書かない。情が深い分、業も深いんだよなぁ。それと、感想については「近かったからじゃないの?」って言われたら何にも言い返せない…)