フットサル

毎月参加しているヲタフットサルに参加してきたよ。
雪の中を3時間も。
我が「ピーマコズ」の新メンを募集したところ、何故か1名様から僕のところにメールが来たので、しぶしぶ行ってきました。
クソ寒いのに。
(気になったので「なんで僕のところにメール送って来たんですか?」って聞いたら「いや、モー神の募集が終わってたみたいなんで」だって。結局モー神か。)


いつもは空気を読まないで、自分勝手にトップに張り続けるというスタイルなのですが、今回は5人もの新メンが参加してくれたので、僕なりに気を使ってさがり目に。
とりあえず、みうなが目標なので。
いや、うすうすピヴォに全然向いてないことは気づいてたんだ。
こぼれ球に反応して、きっちり2得点したいばらぎ先生は流石です。


でも今回は、いままでで一番良い動きが出来たかなと思う。
雪でボールが滑ったりして、思うように出来ないこともしばしばあったけど、それ以上に普段上手い人達の方が苦戦してまして。
自分のイメージ通りのプレーも何回か出来ましたから。
今までよりもパスを捌けたし、左足もいままでよりは使えたしね。


少し遠目から1点取れたのも自信になった。
DFを前に置いて、わずかなシュートコースを狙ってミドルシュートを決められたから。
まあ、パスの出しようもなく、ダメ元で狙ったら入ったってのが真実ですが。


今後の課題は、
・アウトサイドの精度
アウトサイドで出したパスの強弱が、全然コントロールできてなかった。
・トラップの判断
ダイレクトで流すところと、きっちりトラップするところの判断
・2対1でのディフェンス
これはどう対処すれば最善なのかが全く分からない。次回、上手い人のアドバイスを仰ごうと思う。
・バランサーとしての動き
僕一人じゃどうしようもないんだけど、みんなが下がりきっちゃって、攻撃が居ない時や、逆にそれを見て攻撃したら、今度は守備が居なくなってた。
なんてことが良くあった。
前掛かりになって守備が居ないってのはまだ分かるんだけども、みんなが下がってて攻撃が居ないってのはね。
ある程度ポジションを決めた方がやりやすいとは思うんだけど、窮屈になって面白みが半減してもね。
難しいところ。
・体力がない
そのために人数がたくさんいるのです。


こんな感じで、次回は2月かな?
もう少しフィクソの動きを覚えたいです。
是ちゃん動画でも見ながら。