メロンレビュコン@日本青年館

19日にメロン記念日さんのレビュー&コンサート夜の部に行ってきました。
直前までチケットがあるの忘れてましたが、なんとか。


開場待ちの時に雨が降ってきて、前の方だったんで傘もさせず待っていたんですけど、中入ってみたらリュックが開きっぱなしなってた…
NARUTO26巻が…


会場内には『アンコール時にハッピーバースデーを唄いましょう』という紙を掲げた人たちが。
「ああ、誰かの誕生日か。居づらいなあ」なんて思って眺めていました。


レビューは、ここまで来ちゃうと出来上がってきてるんで、完成度はだいぶ高かったんじゃないでしょうか。
『どーしよーもない』って意見も分かるけど、僕は確実に笑ってしまう箇所が2〜3個あるんで、今回のレビューは認めてます。
あと、杏ちゃんがどうしようもなくキャワイイ。


コンサート。
今回も「THE 二枚目」は出し惜しみ。
聞き飽きた曲ばっかだなあと思ってたら大間違いで、これが凄く良かったです。
シャンパン」「肉エロ」がけっこう良いアクセントになってて、メリハリがついてるんじゃないかと思います。
正直、安倍さんより楽しめました。


「肉エロ」は同じPOP JAM観てるのに現場とTVで評価が大違いだなと思ってたら、あれはブラウン管じゃ伝わらない、圧力があります。
ただただ圧倒されました。
M字はともかく、腰振るのはやりすぎかなとも思いますけど、エロとかそんなの言ってる余裕ないっすわ。
あの空気は。


んで、「肉エロ」の次にやった曲が、全然分からなかった。
聞いたこともあるし、メロン楽曲じゃ無いのも分かってたんだけど、結局分かりませんでした。
良い曲だったんで、たぶん「夢の中」だと思います。
(あとで聞いたら「Magic of Love」だった模様。ってか、別バージョン「白いTOKYO」ですか!)


最近、まるちねすさん騒いでましたけど、杏ちゃんの歌唱が凄く良くなったと思います。
チャンス of LOVE」辺りは歌声にも余裕が出てきて、以前に比べると聞き易かったんで。


ラスト「ENDLESS YOUTH」
会場中が大合唱する中、普段なら苦笑してる僕ですが、今日だけは違いました。
ホントにみんなの声が揃ってて、感動的でしたよ。
それ聞いて、まず大谷さんの顔が崩れ、村田さん、斎藤さんと崩れる中、杏ちゃんだけがニコニコと。
そのうち尾崎ばりに「俺の歌なんだから唄うな」とか言いだしやしないかとヒヤヒヤしましたが。


こういう企画もんは聞くたんびに「なんだかなあ」とは思うんですけど、実際に感動してくれるの観ると、肯定せざるを得なくなっちゃうかなあ。
「黙ってメロンの歌聞かせろよ」と言う人もいるかもしらんけども、今回ばかりは完敗ですよ。
きちんと統制取れてたもの。


アンコール時に「ハッピーバースデーメロン」
今日はメロンさんのデビュー5周年なのでした。
ああ、こんな記念日に来てしまってゴメンナサイ。
でも唄いましたよ。
ENDRESSもハッピーバースデーも。


安倍さんが加わってのアンコールMC。
タイミングといい、内容といい、過去最高のMCだったんではないかと。

安倍さんが「デビュー5周年おめでとう」とか「感動的な光景だった」とか労いの言葉を掛けて5人で盛り上がっている最中に、
「で、こう、ずっと観ていながら、いろいろ考えていたの」と強引な方向転換。
劇中で『村田さんの家は富豪』という設定だったのですが、それを踏まえて
「家に帰った後の、村田さんの家族を当て嵌めて考えてみたの」というもの。

連日のMCが「5人をお菓子に例えるなら」とか、そういうものなので、その一環で今度は5人を「村田財閥の家族構成に当て嵌めるなら」というお題なんです。
それに安倍さんの考えたサイドストーリーを加えながら、当て嵌めていくんですね。


一通り、当て嵌め終えてご機嫌な安倍さんは「今度はこの設定で、またやりたいねえ」
ってなことを。
またその後の
メロンさん「なつみん、スゴイねえ」
安倍さん「でへへ」
みたいなやり取りが超カワイイよ、この20代女性陣。


アンコール曲「スキップ」も、安倍さん→4人→安倍さん→4人みたいなパート割りで、いろいろと感じるものがありました。
安倍さん万歳!メロンさん万歳!!