大喜利オフ 決勝戦回答

※ 5日に行われた「ハロプロ大喜利部オフ会」の決勝戦回答:本町分です。
  まとめサイトhttp://motomatic.daa.jp/oogiri/050305


第1問 【しりとり】中澤姉さんプロデュース
・ウチナーズ<沖縄出身>
コンボイ
 (考えるのが面倒だったので、すぐ出した)
・クレヨン野郎Aチーム
 (○○野郎Aチームフォーマットは使えるだろうと。字面だけじゃ伝わりきらなかったようで「目を離すとすぐイタズラ書きする」みたいな後付をしたらウケた。)
スペランカーやりこみ隊
 (アイム界隈受けするようなネタがふるわない)
・やっつけ野郎Bチーム
 (フォーマット頼み。ややウケ)


第2問 かっこいいファンサイト
・加護地蔵
 (TINTINのパクリじゃないです!素敵だなと思って)
・わくわく道重ランド
 (世界各国の道重をクイズ形式で)
・E.H.絵里ック
 (emmeさんがウケてたのが印象的。なんなんだ、あの人)

 こういうダジャレ問題はホントに苦手です。


第3問 答えはうさちゃんピース
・野良犬に飴玉を与えてしまうと、どうなる?
 (ホントは赤ん坊の"モロー反射"を使いたかった。しかも微妙に間違ってる)
・昭和60年、日本シリーズを戦ったのは西武ライオンズと?
 (ピースの複数形っぽい響きを膨らまして)
・LOVE & ○○○○
小橋建太ムーンサルトプレスを出す前に取るポーズとは?
 (青春の握り拳!)
・初夢で縁起が良いものとされているのは、一富士、二鷹、さて何でしょう?



第4問 石川さんの副業
・<イラスト> 道路工事の道路整備
・<イラスト> 出てきたガシャポンの中に石川
・<イラスト> 土管で寝てる石川
・近所の子供を集めてポケモンカードの売買
 (ポケモンカードという微妙な古さが伝わらなかった)
・安倍さんに代わって作詞
 (安倍さん、いつもお世話になってます!)
ラッセンの贋作工房
 (全部気持ち悪いうさぎ)
格闘探偵団バトラーツの設立
 (やりすぎ。次に「相撲ラリアート」って出そうとしてた)

ここで稼げないんだから優勝できません。


第5問 特殊技能・村田
・ボイラー技士4級
・食える草判断師
 (みんな岡本信人って俳優知ってる?)
・モーニング刑事
 (誰かの被せで)
・「鰻と梅干し」とか食い合わせ見極め師
 (最初「生ハムとメロン」って書こうとしてた。危なかった)
・生写真相場師
コレオグラファー
・一級ヒヨリ師
 (もの凄く日和見主義な感じが全く伝わらず)
千葉ロッテのトレーナー
 (なんとなく「メジャーで凄い実績」みたいな)
・M字開脚普及師<会長インリン>
 (時事ネタ)
・UFO目撃談判断師
・なんでも鑑定団
 (勢いだけです!)
・TKスレ保全
 (もはや資格ではない)


予選も決勝も自分の中で「ベタだなあ」って思ったのがウケたのかな。
でも、自分でベタだと思うボケなんてしたくないじゃないですか。
それが敗因と言いたいところだけど、全く持って頭が回らなかった。
決勝の回答数酷いもの。

今回ちゃんと参加して優勝して、次回から司会に専念なんてカッコ良いこと考えてたんですけど、やっぱり無理でした。
世の中そんなに甘くはないです。