後浦なつみ@中野サンプラザ

ユニットコンセプトは「ハンバーグ!カレー!スパゲッティ!」でお馴染みの後浦さんのコンサートに行ってきました。

僕の巡回した限りでは「セットリストがどうの」とか「まとまりがどうの」とあんまり芳しくない評判だったので、期待値が低かったせいもあるかもしれませんが、存分に楽しめました。

やっぱりなんだかんだと言って、あの3人が揃うのは壮観なんですよ。
「英雄並び立たず」と言いますが、確かに3者3様でまとまりが無いと言えば無いのですが、英雄には英雄たる理由があるのです。



セットリストも評判ほど悪くはないと思いました。
安倍さんの歌う「香水」とか、聞いてみたいと思ってましたし、「男友達」も久々に聴けて嬉しかったり。

強いて上げるなら(アンコール含め)ラストの3曲と「BE HAPPY」ですかね。
あの流れで「サマナイ」はちょっと…
安倍さんとゴトーさんという組み合わせなら、オールドモーニングを謳歌させてあげれば良いと思うのですが、そこに松浦さんが加わるとなると、松浦さんは後ろに下がらざるを得ないので、どうせなら二人が抜けた後、「浪漫」以降の楽曲を使った方が、むしろ面白かったんじゃないかなあと思います。

「Be HAPPY」はゴトー松浦コンビで歌っていたのですが、間違いなく気のせいですけど「なんであたしらこの歌うたうの?」って心の声が聞こえたんですよ。
なんか特別に違和感アリアリ。
無礼を承知で言いますが、あの曲は"できる子"が歌っちゃ駄目だと思いました。



評価したい点もあって、細かいことなんだけど、感想部分とかキチンと振り付け通りの踊りをしていた所なんですよ。
LOVEマシーン」見て、久しぶりに振り付け見たなあ、って気がしましたもん。
モーニングの今のツアーでもやってますが、感想とかは煽り(両手叩いたり)が多いので、最近も見ている割には「久しぶりにLOVEマシーンのダンスを見た」という気になるのです。

間奏煽りってシングル曲であればあるほど多いじゃないですか。
僕はそれが好きじゃなくて、例えば「愛あらば〜」の間奏部分のダンスとかすごく好きなんですけど、ライブ見に行くとカットか煽りでダンスが見れない。
それが今回の後浦ライブでは間奏部分もダンスをしているものが多く見れたので、そこは凄く評価したいですね。



それにしても「3rdステーション」の楽曲はいつになったら見れるんでしょうか。