奥田民生@神奈川県民ホール

ハロプロばっか聞いてると脳みそトロけちまうぞ!」ってことで、神奈川県民ホールで行われた奥田民生ホールツアーに言ってきました。

「チケットが高い」と評判wのツアーですが、それでも5000円…
ハローのFCチケと等価ですよ!


何気に生民生は初だったのですが、めちゃめちゃ楽しかった。
席は2階のせり出しているところの手摺り最前だったので強制ファミリー席扱い。
お陰でまったりゆったり見られたし、セットリストもシングルを並べてくれたので、非常に入りやすかったです。
民生ライブ初心者としては。

「ロボッチ」があんなに良い曲だったなんて…
リリース当初は「酷え曲」とか思っててゴメンナサイ。


客を滅多に煽らないのがイイ。
煽らなくても『盛り上がる時は盛り上がれるんだよ』ってのを思い出させてくれた。
客を煽る時は、自分が最高に高まっている時だけ。
カッコイイ。


客を干す民生サイコー。
ある程度歌い終えて、いきなり「5分間の休憩でーす」と言ってタバコをふかしだす民生。
ステージに向かって「たみおー」叫ぶ客に向かって「今、休憩中だって言ったでしょ!」
オモロ。

挙げ句、「今、休憩中なんだから、こっち(ステージ)に話しかけないで、隣に話しかけなさいよ。隣と喋ってよ」
「このザワザワ感がいい。外国みたいw」だって。
是非、藤本さん辺りに導入して頂きたいテクニック。


アコースティックギター抱えて「なにかやりましょうか?」と民生。
客席から「股旅ー」とか、いろいろリクエストが上がる中、結局「君らのセンス無いから、やらないw」
ひどい。
(「花になる」をやりました。この部分は毎公演変えてるみたい)



リリース予定のない新曲を2曲。
なんか、新曲聞けると妙なお得感を感じてしまうのは僕だけでしょうか。


アンコールで「素晴らしい日々」
泣きそうになった。

僕がOT聞き始めたのが、ちょうどユニコーン解散直後くらいだったので、ソロデビュー時からはずっと聞き続けていたんだけど、それでもツアーとか生で見るのはこの日が初めてだったわけで。
だから「素晴らしい日々」とか「大迷惑」なんて、(ユニコーンじゃないけど)生で聞けることなんか一生無いだろうと思っていたので、ここで聞けたのは凄く嬉しかった。


最後は「イージューライダー」で締め。



昔「うたばん」で松山千春が「お客さんは俺の喋り聞きに来てるんだから。歌聞くだけならCDの方が音も良いし、間違えないし」ということ言ってたんだけど、それは今回、すごく納得いった。
このクラスの歌手は客との距離感も取りやすいし、話しも面白い。
(民生の場合は雰囲気も含めてだけど。)


歌は勿論だけど、民生のMCをもう一度聞きに行きたいと思ったライブでした。