近況

ご無沙汰しております。

3連休は仕事→社中泊で新潟→社中泊で帰郷→雑務でPC立ち上げる気力なしな生活でした。
実際、最近は携帯で済ませることが多いですしね。
ちょっと前は「携帯で長文なんか打てるか!」とか、「携帯でネットサーフィンなんか出来るか!」とかそんな感じだったのですが、手元にある携帯立ち上げた方が楽みたいな感覚に陥ってきちゃいました。


新潟はすごく楽しかったです。
これでやっと他の人のレポもこころおきなく読めます。
厚木のレポをチラッと眺めた感じでは、演出面で公演毎や日毎に変えてる部分がちょこちょこあるみたいなので、リピートが多い人にも安心。
でも、今までの「春ツアーに対しての秋ツアーの劣等感」みたいなのが無いように感じられて、今回のツアーはすごく好感触です。
ちっちゃいことですが、手間を惜しんでない感じが今までに比べるとすごくあるんです。
個人的には"新潟"という部分も勿論大きかったです。


バスで行ったので時間がやたら空いていたので珍しく観光っぽいことをしてみました。
ただ、朝イチなので電車が無い無い。
とりあえず、新潟から亀田に移動して「ドカベン」の明訓高校のモデルとなった新潟明訓高校へ。
日曜日にも関わらず、早朝から生徒さんたちが結構いまして、正直気まずかったのですが写真を撮ってきました。
本当は校内にも入りたかったのですが、私立校なので私有地であり、立ち入ってるのを見つかったら「健太やります!」で河野先輩たちがイチャモンつけられた時のような状況になることも予想され、そうなるといろんなところへ出場辞退な可能性が出てくるので止めておきました。

亀田ということでピンと来る方もいるかと思いますが、駅で地図を見たときに亀田製菓の本社が近かったので歩いて行ってみたのですが、これが大誤算。
全然近くない。
明訓からだと、たぶん4〜5km
普段なら特に問題も無いのですが、この日の天気は強風。
加えて10分感覚で大雨が降っては止み降っては止み、みたいな。
すげー辛かったです。
結局行ったんですけど、受付がビシっとあったので、やっぱり立ち入るのは遠慮しておきました。

ここで大幅に時間ロスしてしまい、新潟駅に戻ってバス。
今回の目的のひとつでもある水島新司マンガストリート行きのバスを探す。
本当は自転車を借りてレインボータワーや日本海タワーも回りたかったのですが、折からの雨で断念。
時間を確認したら、ちょっと間があったので朝食。
時間になってバス停に戻ったら、すごいバスが止まってた。
車体にドカベンキャラが描かれているバスが。
しかも内装までドカベン
これ、ドカベン号という巡回観光バスなのですが、ここにはもう一本「犬夜叉号」というのも用意されてますので、高橋留美子先生のファンも是非ご利用ください。

ドカベン号に乗ってマンガストリートに行くと、7体のブロンズ像。
あぶさん水原勇気岩田鉄五郎、山田、里中、殿馬岩鬼と。
http://www2.wbs.ne.jp/~resifis/news/mangast.htm

想像よりも小さかったですが、岩鬼だけはやたらでかく感じました。
それとここにはアルビレックス新潟カラーであるオレンジの看板のLOWSONがありますので、お時間があれば是非。


とまあ、こんな感じで新潟は楽しく過ごせました。