新リーグ

いやぁ、想像以上に面白かった。
昨日は僕なりにキッズヲタを煽りましたが、面白かったでしょ?
って、僕が煽るまでも無く、会場の半分以上はキッズヲタでしたが。

オープニングの演出からして、意気込みみたいなのは感じられたし、試合のレベルも思っていたよりもちゃんとしてた。
現に最下位ガッタスだし。

オカドーナの出現とか、いろいろと噛みあってイベントとしては上手く行ったんじゃないですかね?
その辺の機転が珍しく上手く利いてたし。
なにより19時に終わってくれたのがありがたかったです。
おかげでゆっくり打ち上げが出来ました。



問題の新加入選手のフィットっぷりは、技術面もあるけどメンタル面の方が大きいかな。
割と機能してたのが、矢島・清水・岡井の三人になると思うのですが、他のメンバーがこの三人より技術的に劣ってたってことよりも萎縮してたってのが大きいよね。
練習とか見てて、一番さまになって見えたのはnkskちゃんだったけど、機能してたかと言えば、全く機能してなかった。

吉澤・藤本・里田・GK+リトルから一人という布陣でずっと回してましたけど、みんなパニクってたもの。
「どこ行けばいいのか分からなくて混乱してる」ってのが傍から見てて良く分かりました。
そんなだから、吉藤里の3人で試合してましたしね。
同じか上の実力のチーム相手に4VS3でやったんじゃ勝てるわけありません。
昔、吉澤なんかがスピガなんかで「昔のみうながピッチに立つと、みんなが混乱してた」と言ってましたが、ああ、こういうことか、というのが分かりました。

その中でも上記の3人はまわりからの指示だけじゃなくて自分で考えて動けてた。
だから、比較的機能しているように見えました。僕には。

勿論、先輩の中に入っていつも通りのプレーがいきなり出来るのか?
ってのは、それは無茶な話で。
よりによって吉澤・藤本・里田の3人ですから、それは酷。
(石川・辻あたりが入ればもう少し変わったかも。ってのはあるかも。あくまでイメージですが。)

岡井ちゃんなんかはその辺、良い意味で子供というか気が強いので、上手く馴染めた(=機能した)んじゃないかな、と思います。
(上記リンクで名前が上がってる二人は上手いところは見せてました。)


そこの部分はなかなか難しいところでもありますが、クリアしてかないと先に進まないところでもあるんで。
ただ、人が戻ってきちゃったら、なかなか出番も増えないでしょうが。





それから、僕がスフィアに心が離れちゃったのは「あっちはみんなが上手くなりすぎた」ってのはあるな、と改めて思いました。
僕が昔やってたサイトを見てくれていた人なら分かると思いますが、僕は別に部活でサッカーをバリバリやってた人じゃないんで、フットサルやってますけど全然上手くないんですよ。
けど、本音を言えば「上から目線で見たい」ってのがありまして。
あれこれ言いたいんですけど、スフィアに関しては、もう言いづらいっすもん。
あっちの方が上手いから。
めちゃくちゃいやらしい話しですけどね。


実際見て、スフィア離れて良かったなと思いましたよ。
リトルから補強ってのは避けられない事態だった訳で、いきなりスフィアに投入は酷ですから。
一試合目でnkskちゃんが股抜きした(だけで、全然効果的なプレーじゃ無かったんですが)んですけど、その時、むちゃくちゃ沸きましたもん。
今のスフィアじゃ無理でしょ。
実際、一番面白くて盛り上がったのがベリ×℃紅白戦でしたから。



それはそれとして、割と『競技志向がスフィア、楽しさ優先がガッタス』って棲み分けで良いんじゃないかなと思います。
どっちもすかいらーくスポンサードだし。



もっと言えばガッタスリーグの方はハロプロリーグでいいなあ、とも思ったんすよね。
ベリーズ℃-uteガッタス、その他で。
中澤裕子34歳の挑戦〜フットサル編〜」なんていかがでしょう。