モーニング娘。誕生10年記念隊@お台場フォークジャンボリー

フォークデイズ夏まつり 千秋ちゃんフォークジャンボリー 坂崎幸之助商店」に行って来ました。
お目当ては勿論、10年記念隊ですが、ハロ関係ですと矢口保田の2期コンビも出てましたし、槇原敬之とか深田恭子なんかも見れてとってもお得でした。
新人枠のピースなんての凄かったですし、なぎら健壱も楽しかった。


客層はモーヲタばっかかと思いきや、それなりに歴史のあるイベントなんで固定客も多かったのか、女性客が目立ちました。
単なるアルフィーヲタかもしれないけど。
記念隊終わりで客はちょこっと減ったのですが、一番集めてたのは結局、終盤のマッキーのからエンディングのとこでした。
記念隊、矢口保田のころはまだ日が高かったってのもあるけど、一番の理由は他のアトラクションが終わってたことかな。
なにせ予定の一時間押し、19時に終わりましたから。


そんなグダグダイベントの感想を10年記念隊のとこだけ。
矢口保田はどっか探してください。
(矢口の歌う「もう恋なんてしない」は、聴いた瞬間苦笑しました。来年はミキティが歌えばよいかと。)





まず、登場してきたメンバーが4人。誰が居ないかと思ったら後藤さんでした。
喉の調子が悪く欠席とのこと。
夏風邪かなんかだと思いますが、早く直してもらわないと今週末はツアー初日ですからね。
今日、見れなかったのは残念ですが、ツアー初日に不参加はもっと残念ですから。
お早い回復を。



全曲アコースティックアレンジでセットリストはこんなかんじ


1.モーコー(全員)
この時点で大盛り上がり。
新曲以外の持ち歌やるなんて思ってなかったもの。良い意味で期待を裏切られた。
安倍飯田がいればなんとかなっちゃうね、この曲は。


2.愛しき悪友(全員)
今日発売の新曲。ごっちんいないのが残念だったけど、ツアーで堪能いたします。
こっさんの生歌が大分安定してて上手くなったなあ、と。
飯田さんはいつも通りの、あの独特な歌い方だったんですが、速いテンポの曲歌えるのか?と心配になるほど遅れ気味でした。


3.なつやすみ 吉田拓郎(新垣久住)
ソロコーナー開始。
こっさんが精一杯の低い声で歌ってて、なんか微笑ましかった。
「久住のソロは流石に無茶だから、新垣セットしてフォークイベントだから吉田拓郎やらせとけ。」なんて政治的な匂いがぷんぷーんしますが、それ故に『ガキさん、ソロコーナー無くてスマン』と。
いや、単純に知名度か。


4.あなた 小坂明子(全員)
元々、後藤さんがソロで歌う予定だったようですが、欠席のため急遽変更。
一応、朝からリハーサルはしてたようですが、流石にグダグダ。
出だしがこっさんだったのですが、音程が合ってないどころか、符割もおかしい。
知らない歌を何となくで歌ってる感じを想像してもらえれば分かりやすいかと。でもところどころは合ってる、みたいな。変な感じで歌い続けてました。
結局、こっさんが自分で止めて歌い直し。謝るこっさん、かわいい。
サビまでは個人パートが続く構成で、出だしのこっさん、自分のパートをなんとか乗り切り(変わらず変な符割ですがね)、新垣→飯田も無難にこなす。
次のなっちが転調についていけずグダグダ。結局歌い直し。
なっちには坂崎さんの歌唱指導が入り、飯田さんは自分で反復、こっさんは新垣さんと譜面で確認。
仕切り直して3回目。
こっさんの符割もかなりまともになり、なんとかクリア。
全員探り探りで歌う光景がなんか凄かった。
そんな状況でソロパートを一番堂々と歌ってたのが新垣さんでした。今の娘。内なら別に不思議でも無いですが、この場には安倍さん飯田さんも居ますからね。
ちょっとビックリしました。
でも、全員で歌うパートになると、間違えないように(一人間違えるとバレるから)恐る恐る歌うという、そのギャップもなんとも。
全員が全員恐る恐る歌う光景を見るというのは珍しい体験・・・だったのかなあ。



5.思い出がいっぱい H2O(安倍)
6.赤いスイートピー 松田聖子(飯田)

まあ、何遍も歌ってるので、特にないです。



ここで、坂崎さんが「でき婚」連呼。
&誕生日おめでとーってことで、矢口さん保田さんがでかいケーキ持って登場。
ついでに明後日のなっちも一緒にお祝いでハッピーバースデーの大合唱。
ケーキには二人の写真がプリントされているようでしたが、全然見えませんでした。
ロウソクの火も風でほとんど消えてました。



7.ハッピーサマーウェディング(全員+矢口保田)
そして、矢口保田を加えた6人でハピサマ
ベタっちゃあベタな流れだけど、このイベントでやってくれるのか!という驚きもあり、ちょっぴり感動しました。
そして、飯田さん以上に感動する安倍さん。
矢口さんがいるせいなのか、ちょいちょい入る飛び道具や台詞が完全再現。
それがアコースティックなアレンジと相俟って、まあ間抜けだった。
飯田さんが「なんだチミは!」とか言うんだぜ。

で、大団円のまま終了。




3曲ぐらい(ASIA、悪友、フォークの名曲)やって終わりだと思ってたんで大満足でした。
他も楽しかったんで結局最後まで見ちゃいましたが、炎天下7時間はしんどかった・・・