あいかとキンケシ

先週の「ハロモニ@」をどのくらい振りだ? ってくらい久々にリアルタイムで視聴。
日曜の昼なんて寝てるか、起きてても出かけてますからね。
そんでもって僕はワンセグメント端末を持っていない。
結果0.8%と。 ・・・ゴメンナサイ。
(まあ、初期の街ぶらぶらも(関東では)裏に「ウチくる!?」があるタイムテーブルで良くやるなあと思ってましたが。)



ハロモニ@こき下ろしはさておき、この久々に見た回が個人的には当たりの回。
そのまま出掛ける事もあって、準備のため前半は殆ど見てませんでしたが(笑)、
後半に本日の目玉企画『ミッツィー a.k.a 光井愛佳 なんでも記憶ショー「キン肉マン消しゴム 超人30体 20分間で完全記憶!」』



わー、こりゃテンション上がる。たまたま見る回がこんな回なんて我ながら引きがいいなあ。
企画でテンションがこんなに上がったのっていつ以来だろう。

好きなものと好きなもののかけ算て、すごく好きで。
ハローだと『女塾』とか『ゴロッキーズ』で絵を描いてたのとか(ゴロッキに至っては足塚@まんが道コスまで!)、ハロモニ@でもふじもっさんが街ぶらぶら企画の時にキン消しに喰らいつく場面もあった。(そして何故かもっさんは、キン肉マンをキン肉君
と言う。)



最近はナイスガールな現場が多いんですが、年明け早々(正月中野の真裏)に公演していた「つんくシアター第5弾『ねえ、お姉さん』」でも、主人公の鞄にキン肉マンのマスコットがぶら下がってただけでテンション上がったもの。



で、肝心の内容といえば、そりゃ面白かった。
ミッツィーの口から「ミキサー大帝」とか「ビッグ・ザ・武道」という単語が漏れ出りゃ、そらニヤニヤするわ。
これは単に記憶するだけなんで名前当ててくだけですけど、これに光井が解説つけたらまんま「よゐことキンケシ」です。
で、記憶中でも苦しんでた「スカルボーズ」は一応、ギリでセーフとなり見事達成。
よゐこと〜」なんかでもそうですが、超人は基本、見たまんまの名前なんです。
見たまんまに「マン」付ければ、大抵当たりますから。
その辺で連想できるように覚えれば割と楽。なんじゃないかなーと。(他のキャラクター物に比べたらね。)


私事ですが、これ2週間前に放送してくれてたらなあ。
いやね、17日の「ハロ10パーティー」こっそり参加してた訳ですが、その時にこの放送のこと知ってればミッツィーに握手で話し出来たのになあ。
鞄にアシュラマンのマスコットぶら下げてましたから。(つんくシアターの主人公の影響。)



そんな、ミッツィー大成功の感動のさなか、最後に持って行ったのは、やっぱり姫でした。


こんなん言う娘、好きに決まってんだろ!
そして、ハロモニ@を見終えた僕は「よゐこライブ まんが祭り」に出掛けるのであった。
(肉ネタはありませんでした。)