GIRLS in the BOX2004

河口湖行ってきたよ。
B級アイドル大集合のイベントに。


11時に新宿に集合してツアーバスで出発。
車中では登場アーティストのコメントとか、
PVが流れて事前学習が出来るのですが、
僕のお目当て割合を言うと推定少女が4で玉置成実が3、
まだ見ぬ強豪であるところのPerfumeが2で、その他が1。
ってな感じだったのですが、ここで勢力図に変化が。


推定5,玉置4,その他1に。
Perfumeの評価が界隈で高い理由がまったくわからん。
だいたい、全員ブサry


会場のキャパはたぶん3〜400ぐらいではないかと。
大体埋まってたけど、物販の行列状況から見るにほとんどがドリヲタ(『ドリモグだぁ!』のファン)
他の物販、ほとんど並んでないっすもん。
この間買いそびれた玉置のツアーパンフを、しょっぱい出来と知りつつ購入。


アーティスト別に簡単な雑感。



推定少女
推定少女はもっと頑張れた。
ただ、少しガチガチだったんだな、きっと。
彼女らはまだまだ、あんなもんじゃない。
もっと出来る子なんですよ(特にトークとか)
それでもトークは一番面白かったんじゃないかな。
もっとりのを放し飼いにすりゃ良かったのに。



下川みくに
たぶん全出演者の中で一番歌が上手くて、客の煽りも慣れてて、トークの機転も利く。
なんかよく分からんが、妙な貫禄もある。
だけど一番退屈でした。
理由はよく分かんないけど。


スタッフは
「ここはホームじゃないんだよ」
って、教えてあげた方が良かったんじゃない?
選曲するときに。
自分のスタイル貫くのも大事かもしらんけど、
自分のことよりイベントのこと考えてほしかった。



Perfume
バスの中で一気に興味が削がれたPerfumeですが、
生で見るとスゴイね。
なんか気持ち悪いもん。

かつて松浦さんは「アイドルサイボーグ」なんてニックネーム付けられてたけど、
こっちは正に「量産型」ってかんじだ。
何から何までよく訓練されてる。
(この場合、「よくプログラミングされてる」って感じか。)



入場退場まで揃ってると気持ち悪いね、なんか。



玉置成実
玉置も推定のような感想。
なんか舞い上がってた。全体的に。
期待に応えてダンサー連れてきてくれたけど、
流石に「Shaining Star」でキッズまでは出てこなかった。
あと、地味にカップリングやるんなら「Hot Summer Days」やってくれよ。
「大胆に行きましょう」から「Hot〜」の流れが最高すぎるのに。


新曲はお預け。
だいぶ焦らされてるよ。


それと玉置のMCはやっぱり萌える。
興味ない人はイラつくタイプのMCだけど。



ドリーム:
やっぱり何度見ても食指が動かない。
(いばらぎ先生すみません)


はっきり言って、いやらしい見方なんだけど、
僕の場合は何かしらの特異性を求めてしまうので、
そういう点でドリームは、僕の予想外のことをやってこない。
思いつきもしなかったことをやってこない。
不意に大笑いしてしまうような事もない。



曲も良いし、パフォーマンスも素晴らしいんだけども、
僕には引っかかりがない。
そんなグループ。



行く直前になって、かなりテンションが低かったんだけど(遠いし)
かなり楽しめた。
ドリーム、玉置、下川は各8曲ぐらいやったし。
チケの値段は全然違うけど、ガールポップよりは堪能できた。
興味あっても無くても1〜2曲ってのは物足りないしね。



同行者(たすく氏)と感想がほぼ一緒なんで、
より詳細で素敵すぎる文章の感想を晒したいんだけど、
アドレスを失念してしまったので個人的に教えて下さい>私信