安倍さんの件

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041130-0020.html

まずね、この「写真=他人の作品を「すてきだな」と思って盗作に及んだ安倍なつみ」ってのが面白すぎ。


ちょうど1週間ぐらい前に知って、その頃でもう、笑い話化してたから、ここに来ていきなり出てきたんで戸惑ってます。



パクリに関しては寛容です。僕は。
どこかで「僕らの世代にオリジナルなんてない」っていうフレーズを聞いたことがありますが(確か庵野監督かな?うろ覚え)、突き詰めれば原型なんていくらでも探し出せるんだし。
確かに別解釈をするわけでもなく、新たな要素を加えるでもなく、あまりに素直に拝借しすぎましたね。


せめてもの救いが、作詞した歌がミリオンとか、金銭に直結してないところですかね。
著作物に詩が入ってますけど、まあ、安倍さんの詩目当てで買う人もいないでしょ。
読みたいのは内面・心情であって、別に着飾った詩を求めてる訳じゃないですから。


やっちまったもんは、もうしょうがない。
それを真摯に受け止めて、別の形で転化してもらいたいです。
ただ、これから来るであろう、いろんなものに押しつぶされやしないか、そこだけが心配です。
スポフェスなんかでも野次られるだろうと思います。
しばらくは見てて辛い状況が続くと思います。
でも、そういったものを乗り越えるのを待つことしかできないですから。


ひたすら信じて待ってます。



参考:
http://www.geocities.jp/paropro2004/
http://www.helloproject.com/news/1130_osirase.html







めちゃめちゃ不謹慎な発言だと重々承知の上で、僕ぐらいは「Body Feels EXIT」からパクるセンスとか褒めてあげたいと思います。
それと「トマト」をみつをからパクったってのは考えすぎじゃないの?
あの程度のフレーズは誰でも思いつくと思うんだけどなぁ。
だいたい、みつをのことを世間は過大評価しすぎ。
でも、橘いずみとか相田みつをとか、ちょっとハマりすぎ。
確かに好きそうだもんなぁ。





それから吉澤さんのときもそうだけど、事務所は安易に事実を認めすぎ。
もう少し守ってあげてください。