大喜利オフ 予選回答

お題内容等はまとめページ参照。
http://motomatic.daa.jp/oogiri/050305
若干、修正しました。



第1問 しりとり なっちの新曲


開けないノート
(一発目の回答。「ぽさ」を意識して)

Yo!真冬の自粛活動
(ヨでYo!しか思い浮かばなかった。本当は自粛期間。)

ちょこっとサブ
(全日本同姓愛者協会キャンペーンソング。決勝のファンサイトお題で使えたな。)

クーベルタン音頭<オリンピック公式ソング>
ハロプロでありがちな公式ソング責めの一個。”クックロビン音頭”にちょっと似てませんか?音頭使いすぎて不発)




第2問 しりとり メインディッシュ


うどん丼とシタビラメのムニエル
(ウでうどんしか思いつかない。でもメインディッシュなので無理矢理ムニエルをくっつけました!)

海パン漁師風パスタ
(ややウケ)

カレクックカレー
(だだ滑り。肉ネタがまったく通用せず)

梨華うさの甘煮
(書いてる途中で隣のemmeさんが爆笑してたので「こりゃイケル」と思ったらだだ滑り。敗因は隅っこに書いた梨華うさが全然似てなかったからか。こんなことなら、ゆうゆのナスビでも書けば良かった)

トイレ風焼きそば
(頭の中が石川さんでいっぱい。石川ネタだから滑ったことにする)

基本的に"メインディッシュ"って何?って感じだったので、大変つろうございました。




第3問 写真で一言 石川「どうなるんですか」


加護ちゃんの生え際がどんどん後退してるのですが・・・
(本気で同情されてた)

スマトラチャリティコンサートって・・・
(ビックリするほど出演陣を抑えてる人がいなかった。)

愛・地球博後の愛知

写真で一言は投稿数ゼロだったので、急遽僕がでっち上げたんですけど、このお題は「一番難しいだろうな」って選んでた時から思ってたんです。
なので、全体的に湿りがちじゃないですかね。




第4問 あいうえお作文 本当の後藤さん

ゴ月五日に
マくはりメッセで
キかいの身体を手に入れました <バンダイ提供>
(「ワールドホビーフェアで」って補足したら受けた)

ゴロゴロ
マわる
キューピーちゃん
(苦し紛れすぎる)




第5問 フリー みんなの写真立て


紺野「サバト
(説明不足。本当は絵で描きたかった)

りんね「(イラストで)馬の遺影」
(ベタ。)

ミカ「(イラストで)フセインの額にナイフを突き立てた写真」
(卑怯だけど、ナイフ突き立てネタは簡単に使えます。)