愛佳はモーニング娘。の矢部になります!*1


僕は久住さんのことを、立ち位置的には「かつての辻ちゃんポジション」として見ていました。
加護ちゃんではなく辻ちゃんというのは、巷で言われていた「妹力」というのも大きいですが、なんというか自己完結力が無いというかやりっ放なしというか、やってることが受け手に委ねる部分が非常に大きい。
そんなことを感じていたので、辻ちゃんとして見ていた部分が実はあったりしたのです。
(とは言いつつも、『「末っ子」って言ったら辻ちゃんだよね!』って部分のほうが大きいのかな、ホントは。加護ちゃんは実際に妹だか弟がいるし。余談ですが「Curiousのの」だかなんかで「末っ子キャラは久住に任せる」発言があったとか無かったとか。)



そんな「擬似辻ちゃん」として見ていた久住さんの後に入ってきたのが同い年の光井さん。
合格発表ハロモニなんかを見たときは「ああ、まじめそうな娘だな」と思ってはいたものの、舞台裏やメイキング映像なんかでは早く馴染んでる印象も受けました。
(これは久住さんにも言えることですが、加入が一人だったが故に、自分でなんとかしなきゃいけないという意識が強かっただろうし、受け入れる側も一人を見れば良いわけだから、楽といえば楽でしょう。4期の時は構成が特殊だったのでアレなんですが、5期のときは4人の並びが余りにもフラットで固まってしまったので、その点においては不幸だったのかもしれない。)



前段の久住評を踏まえつつ、これらの映像を見て漠然とこう思ったのです。





『光井の出方次第で(久住との関係性は)辻加護になるか5期になるか』と。





一緒になってハシャげれば辻加護のときのようにグループ内を引っ掻き回せると思う。
けれども、遠慮してあんまり前に出てこなければ5期との関係性のような感じになるんじゃないかと。
ハロプロちゃんねる」を見る限りでは、ほぼ前者に傾くんじゃないかという期待を持って見てました。



駄菓子菓子!現在の「ハロモニ@」内の「中国講座」を見ていて印象が変わってきました。
「ハロちゃん」の時のように無暗に前に出てくるでもなく、漏れ伝え聞く「気を使う子」という側面がより強く出てきて、久住(先輩)に完全に敬語。
「あー、こりゃ辻加護にはならんわ」と思うのと同時に「でも、辻加護−5期の距離感ともちと違う」という印象に。
それじゃなんなんだ?と。


見てる人は分かると思うんですが、このコーナーの久住さんて、かなりやりたい放題じゃないですか。
キャーキャー五月蝿かったり、好き勝手動いたりと。
それを(後輩なのに何故か)コーナーを回しつつ、「先輩落ち着いてください」と冷静にツッコむ光井さん。
それがすこぶるいい感じで面白いんですけど・・・ あれ?
なんかどっかで見たこと無い?この関係性。





そう、ナイナイ。
誰がなんと言おうとナイナイ、それは言い過ぎと言われてもナイナイ、こうでもして言い張らないと落ちないので断固ナイナイ。


番組そっちのけで走り回る久住を「久住さーん、何してはるんですか?」とあくまでも敬語でツッコむ光井。
この関係性はかなり面白いと思います。
カップリングヲタとかは、「同い年なんだからもっとフラットに付き合って欲しい」と思う人も居るかもしれませんが、これは光井の「丁寧キャラ」を引き立たせる相乗効果もあると思うんですよね。



現状って「ツッコミがガキさんしか居ない」みたいな見られ方をしているんですが、僕は正直、上手いとも思ってないし、やっぱりあの子はあくまでも「いじられて光る子」だと思ってるので、ここでいっちょ光井に「敬語ツッコミ」を開眼してもらいたいんですよ。
説法を交えながらの。
ジュンジュン・リンリンは安心して「四大思想家ボケ」とかぶつけちゃってください。





ミッツィーモームスのやべっちFCになります!