3月2日

真野てぃんが音楽ガッタス及びエッグを卒業というのを、本日の音楽ガッタス大阪公演で発表したそうですね。
昼公演は吉澤が、夜公演は石川がつんく♂Pからの手紙を代読、という型で。



そんな多忙なつんく♂Pは、その頃何をしていたかと言うと三越本店の屋上でヲタいじりしてました。
という訳で、今日はNICE GIRL プロジェクト!ひな祭りイベント『巨大雛人形の祭典〜家族への手紙〜』に行って来ました。

内容は、

つんく♂社長挨拶

ハロプロエッグTHE ポッシボー」メジャーデビューシングル『家族への手紙』初披露

NICE GIRL プロジェクト!メンバー15人との記念写真撮影抽選会

といった流れ。
イベント自体はポッシの新曲初披露というプレミアを除けば、本当にどーでも良い内容。
ちなみに曲自体は割りと好き。
ここ最近、踏襲していた「リアルエアバンド路線」を全く無視して、別路線の曲を勝負どころに投入という展開には、今までのハローの例が頭を過ぎって不安になった人も多いかと思いますが、そういうの抜きにして、曲調自体が好みなのね。
今日は音響がかなり悪かったので、CDや別のイベント等で聞いて印象は変わるに決まっているので、その時にどうかな、と。
ただ、メジャーデビューという勝負どころに投入する曲ではないとは思う。
というか、リアルエアバンド路線で勝負した方がインパクトはあったんじゃないかな。これは2曲目3曲目に投入する曲でしょ。
そして、その歌披露を舞台袖の隙間からじっと覗いてるつんく♂社長が素敵。
で、司会に感想求められて「隙間から見てたんですけど、もろりんのお尻しか見えなかった」のセクハラ発言ですからね。
最高です。
(この後の写真撮影中、正座で足の痺れた)かえぴょんのふくらはぎを触りまくるなど、セクハラ社長万歳!



僕はポシヲタじゃないので、お目当てのキャナァーリ倶楽部さんが代表のみっきーだけ挨拶して終わり。という流れに、やっぱり中途半端なイベントだったかー、と落胆しかけた矢先に始まった記念撮影がクソ面白かった。
「巨大雛人形」という体でポッシとキャナの15人が着物を着て、ひな壇に座り、CD購入者の中から抽選で5名が16ショットポラを撮れるというのが、ぶっちゃけメイン企画でした。
NICE GIRLなお嬢さん方は着物だったので、正直、「お雛様」とか「三人官女」って感じは殆どしませんでしたが、抽選に当たったヲタは「お内裏様コスプレ」をご丁寧にさせられ、つんく♂社長からは「選ばれて良かったですよね? 罰ゲームじゃないですよね?」などとコメントされる始末。
その上、その衣装が一着しかないので、「脱いで次の人が着る」という一連の作業に時間が掛かる。
そこで、つんく♂社長が、撮影も終わって席に戻ろうとするヲタを引き留めて「お話しましょうよ」と場繋ぎイベント発生。
つんく♂社長と喋れるなんて、これは普通にうらやましい。
「どちらから来たんですか?」とか「仕事は何してるんですか?」とか、無難な会話が続く中、唐突な「誰のファンですか?」の問いに、一人目のおっさんは「ちょっと、ここでは言えません・・・」と何故か濁す。
(恐らく、ポッシとキャナの兼ヲタで、どっちかの推しメンを言っちゃうと、もう一方に申し訳が立たない。とか、そんなとこでしょう。)
そこで何故かつんく♂は「じゃあ、うっちぃと握手して」と促す。
単に距離的に近かったからだろうけど、うっちぃという人選に、また爆笑。
この人以降は、ちゃんと推しメンを言って、握手させてもらってましたけど。
凄いのは、当たったの全員ポシヲタで、しかも推し被り無しという。つか、キャナヲタ弱ぇー。
推しメンへヲタを誘導したり、「握手は3秒まででーす」と打ち切ったりするその姿は、どっからどう見てもそういう店の店長ないしは黒服でした。
(16ショットはこんな感じつんく♂社長の位置にコスプレしたヲタが入る感じで。写真は林家三平のマネをしてるところです。ちなみにこちらが当店No.1で、こちらがあゆみママです。)



そんな感じで、コスプレしたヲタ見て爆笑、つんく♂の適当すぎる受け答えを聞いて爆笑と思いの外面白いコーナーでした。
社長「どこから来ました?」
ヲタ「千葉から来ました」
社長「バーチーね」
どうだぁい? ひどいだろぉ?



今日見てね、「ハロ☆プロアワード」のMCをつんく♂がやったら、面白くなったんじゃないかなあ、って思った。
あの賞の名前とか酷すぎですけど、つんく♂が表に出てくることでいい訳だったり、滑った責任取ることだったりは出来るわけで、加えてこの絡み方でしょ。
見てる方もたぶん、つんく♂が言うならなんとなく納得しちゃったろうしね。
そもそも、まことの評判が良くないのって、まことがハロプロに出ちゃうとヒエラルキー的に頂点に立っちゃう訳でしょ。
あの人、いじられてナンボの人なんだから、弄り側に回って面白い訳ないじゃない。
(そして、この構造は現在の娘。も然り。)
美勇伝の件も含めてね、ここ最近のつんく♂にはがっかりしてるハロヲタ沢山居ると思いますけどね、TNXヲタは社長大好きですよ。
だって、面白いんだもん。
本人出てくりゃ面白いし、勿論、面白いもの提供していてくれてるんだから、そりゃ僕らは大好きですよ、と。