安倍さん@大宮ソニック

安倍さんのツアーに参加してきました。

一応、安倍さんの単独ツアー「あなた色」は全会場1公演は見たし、「プレミアム」も北海道まで行った。勿論、共にツアー初回と最終も抑えてと、割と現場に足を運んでいる方だと思います。
でも、今回のツアーは館山には行きませんでしたし、新潟に行く気もありません。


アルバムもポシャっちゃったし、今年になって出た新曲もそんなに好きじゃない。
その上、生で聴いたこと無いのが「恋の花」のカップリングくらいなのだから、そんなにテンション上がる要素も無いんです。
(カントリーがゲストだってのはすっかり忘れていたし)

そんな状態で見に行ったツアーですが、残念ながら前2回よりも好みでした、という。

いや、本当に絶妙なセットリストでした。
あくまで自分の好みなのですが、見たかったもの(OLの事情、あなた色)はやってくれたし、『正直もういいですぅ』と思っていたもの(初期娘シングル、トウモロコシ)は無かったし、と本当に望み通りで。


前回までのツアーはゲストからVTRから演出から、「元モーニング娘。」っていうのが凝縮した、それはそれで良いツアーだったのですが、今のツアーではそれが良い感じに脱却できてるかなあという気がします。
モーニング楽曲はカントリーとの共演の場に使い、まあ、「何故、その選曲?」というのはあるかもしれませんが、そこに持ってきたのがアルバムの明るい曲だったので、全然OKです。
昔と今のさじ加減が絶妙というか。
さくら満開」だけは理解できないのですが。


カントリーは正直、安倍さんとの相性が不安でしたが、同郷2人に同じ系統1人というユニットなので、思いの外、相性も良かったですし。
通常通り、娘。のゲストとなると、どうしても出番は1曲なので、今回の帯同はカントリーにもカントリーヲタにも良かったんじゃないかな、と思います。
カン紺藤が見られないのは残念かもしれませんが。

そういえば「だって生きてかなくちゃ」ではカントリーとアヤカがバックダンサーやってたんですよね。
アヤカも来れば良かったのに。



本当は矢口と回るのが一番、喜ぶ人が多いとは思いますけどね。
(でも僕は「なちまり」好きじゃないです。)



もっと曲だとか、細かいところは、今週末見終わってから、おいおい。