美勇伝@品川ステラボール

珍しく昼夜連闘で行ってきました。


いろんな意味で見てておもろいライブでした。
昼公演、最初の3曲目辺りまで全然歌えてなかったので、ちょっと心配したのですが中盤以降は持ち直してくれて一安心。

(偉そうで申し訳ないけど)後藤さん、安倍さんと来ての美勇伝だったので、歌に関しては二枚ぐらい落ちます。
けれども「見てて楽しかった」って感想が出てくるのは、アイドル像としては正しいことでもある訳で。
楽曲もバラエティに富んでいて、飽きが無いというのもあるし。
そして、個人的には今、ハローで振り付けが好きなのはダントツで美勇伝なので、視覚的な楽しみからして分かり易いのが大きい要因ですね。


改めて、美勇伝てのはバランスの良いユニットだなと思いました。
(恐らくは)卒業してきた石川さんとオーディション上がりの三好さんありきでユニットを作ろうとして、誰を追加させようか?という段階でエッグの岡田さんを抜擢したのは本当に凄い「先見の明」だなと思います。

石川さんも三好さんも正直、音域が広い方ではない(前者は高い方、後者は低い方)ので、その間の音域に入れる上に、どちらもカバー出来る岡田さんが入ることで、上手く潤滑させてるな、と。
また、二人は20歳付近でのユニットデビューになる訳だから、方向性としてエロ方面を内包しちゃうのは当然のことだし、自然だとも思います。
そこへ16歳ながら『岡πコール』も許容できる器のデカイ岡田さんを入れたのは、ホントに大正解だったと思います。
あの事務所の人を見る目だけは凄い。

三人共にソロのコーナーがあって、まあ、正直、興味ないんですよ。
今回のセットリストの穴はここだと思うのです。
石川さん以外は縁もゆかりもないカバーなので、そこまで魅力があるわけでもないというのもありますが、やっぱり単体で見るよりもユニットで見る方が(僕にとっては)圧倒的に魅力的なんですよね、今の美勇伝て。

歌に関しては三好さんが支えてるユニットだと思っていましたが、今回見てからの印象だと、岡田さんが支えてたんじゃないか、と思えてきました。
歌もエロも笑いも。
(勿論、石川さんの人気・知名度、経験値ありきですが。)


笑いと出ましたが、MC関連でも何気に一番しっかりしてたりするんですよね、台本が。
今回の人形劇なんかハローコンサートVTR史上、文句なしに一番オモロイです。
(ちなみに2位はメロンの「夏」PV。マリリンモンローの恰好をして巣鴨行ったり、ボーリングしたり、お好み焼き喰ったりしてる"だけ"のVTR)

今回のMCで三好岡田が二人だけでやるMCがあるのですが、三好さんにもう少し腕があれば、もっと夢は広がります。
元々が無自覚不用意発言者なんでツッコミには向きませんから、そこは大目に。
(そういえば、無自覚不用意発言者に弱いんですよね、僕。)

それでも「ピンと来た」の自分前フリの後に見事な爆弾を落としてくれた三好さんは流石だです。
敵いません。


そんなこんなで「見ていて楽しかった」美勇伝コンサート感想でした。