後藤真希「G-Emotion」@市川

というわけで、後藤さんの市川公演に行ってきました。
今まで市川と市原を混同してたので、遠い遠いと思っていたら1時間半もあれば行けるのね。
って、遠いか。


「〜やった」みたいな詳細については言及しませんが、内容には触れますので隠します。


このライブの評価はすごく難しい。
「G-Emotion」でやりたいことは何となく分かるし、その方向性は諸手を挙げて賛成なんです。
すごいもの見せてもらったな、という感覚もあるけど、面白かったかと問われれば面白くは無かった・・・かなぁ?

娘コンでも感じたことですが、ここ最近のライブの造りはすごく手間隙掛かってるんですよ。
いままで何でやってくれなかったの?ってくらいに。
でも今回の後藤コンに関しては、そのサービス精神が過剰すぎて、一言で言うならば「すべっちゃってるなあ」と。
演出に懲りすぎちゃって、客席置いてけぼり。
(「avex臭w」みたいな意見も見掛けましたが、倖田來未はもっと分かりやすかったです。)

そして後半は通常通りのライブ構成に戻って、いつもの盛り上がり。
なんか、(色が変わってからの序盤は)ぽかーんとしてしまいました。


ツアーの一環で韓国公演やるみたいですけど、そうじゃなくて韓国公演やるための予行演習というかテストケースを見させられてる感覚でしたね、なんか。


ただ、これは構成上の問題であって難しいところですね。
全部が全部「G-Emotion」テイストでやるには、ハッキリ言って今のハロヲタに受け止められるだけの土壌は無いですよ。
かと言って、今日のような構成でガラッと変わった時に、僕個人としてはちょっとしらけちゃったんですよね、最初。
ああ、結局いつも通りか、って。
まあ、いつも通り楽しませていただきましたけど。

二日目というのもあったと思います。
もう少しこなれて来てどう変わるか。
結構、変わる気はするんですよね。根拠は無いですけど。


個人的には苦手な演出というか煽りが多かったってのもあります。
(アカペラとか好きじゃないんです。)
これは完全に個人の嗜好の問題なので仕方なし。


ぶっちゃけ、僕が見に行くことはもう無いと思いますけど、逆に今のツアーを踏まえて、次、何出してくるかがすごく楽しみなんですよ。
完全「G-Emotion」テイストのライブも見たいっちゃ見たいなあ。